2010年7月7日水曜日

京都ポタリング★

とある月曜日。

梅雨ど真ん中なのに、なかなかいい天気な暑い一日。 9時烏丸御池に集合。

北に向かって、まずはパン屋さんめぐり。 一軒目は、北区鷹峯にある「クロア」 ぐいぐい坂を上がった所にあり泣きそうになるも、パンを見てにんまり★ クロワッサンが激ウマ。 長時間発酵のバケットやこだわりの個性派パンがいろいろ〜!

お次は、坂をぐぐ 〜っと降りて、北区大宮の「かめや」 ここは、お惣菜パンが豊富。 お誕生会用のパンなんかも作ってくれるあったかほっこりなお店★

そしてずすぃーと南下。 寺町二条の「リベルテ」に行くも、まさかの月曜日定休…。

この時点で、まだ10時半。 今日のお昼ご飯は、前から行きたかった、手打ちうどんのお店「山元麺蔵」 11時オープン前から何組か並んでる。 さすが人気店。 外で待ってる間にお茶を出してくれる心配り★ とろろざるうどんを食す。注文後で気がついたが、なぜ期間限定のぷりぷりホルモンのつけ麺にしなかったんだ…って後悔。

さぁ、うどん食べたし、もうパンを食べる隙間もお腹にはないし…。

涼しい「ただすの森」がある下鴨神社へ。 街中の湿気が嘘みたいで、気持ちいい★

このあとは、ふわっふわのかき氷を求めて三条へ。

ふわっふわのかき氷屋さんは、臨時休業で又も涙を飲む。

仕方なく、うろうろして見つけた甘味処で30年ぶりのかき氷を。 食べてる途中で、めちゃべっぴんさんのお稽古帰りの舞妓さんがきた〜。 なんか、京都な感じ★

ここまでで、まだ2時半くらいの出来事。

まだまだ続く月曜日の出来事。 この日は、ヨガまだやって大阪へ帰る。

動きすぎてぐったりした一日。 そんなとある月曜日でした。

0 件のコメント: