2009年7月23日木曜日

御手洗祭★

夏はお祭の季節ですね~。 今月は、二回目のお祭★ 京都の下鴨神社の「御手洗祭」です。 みたらしだんごの発祥の地なんだそうです。笑 下鴨神社へと繋がる手付かこの森は 昔のままの植生が残る奇跡の森である。 この森は「糺の森」 森を抜け神社の神水が湧く御手洗の池には、 御手洗祭の時のみ入ることが許され 池に足をつけて入り、一年の無病息災をお祈りするお祭。 この御手洗の池、お水が冷たくって、入った瞬間に キャッキャと騒いでしまうほど。笑 池から上がった後も、足はキンキンに冷えてて、 夏の暑さが吹っ飛ぶくらいです。 静かな森とノスタルジックな屋台。(最終日だったからかな?) 堤燈とロウソクの灯り。 神聖なる池。 毎年、土用の丑の時にあるので、来年は是非!!

0 件のコメント: